【動画あり】6人組ユニット・すとぷり - 人気急上昇の裏にある過去がヤバい?!


“炎上続出”の過去……「未成年と交際」「パクリ疑惑」に批判
キャプチャ

11月11日、6人組エンタメユニット「すとろべりーぷりんす」が、バラエティ番組『沼にハマってきいてみた』(NHK)に出演。Twitterのトレンドに関連ワードが入るなど、ネット上で大きな話題となった。


 莉犬、ジェル、さとみ、るぅと、ころん、ななもり。の6人からなる「すとろべりーぷりんす(すとぷり)」は、2016年6月に結成された動画配信者ユニット。公式YouTubeチャンネルでオリジナル楽曲を発表したり、ゲーム実況を行ったりして人気を集め、主に若い世代から絶大な支持を得ている。



「『すとぷり』のメンバーは、ライブやイベントでしか顔出しをせず、ネットや雑誌等のメディアでは“イラスト”の姿で活動。『沼ハマ』出演の際も、メンバーの顔は終始隠されていました。そんな彼らですが、2019年7月リリースの1stアルバム『すとろべりーらぶっ!』は、オリコン週間ランキングで初登場第1位を獲得するほどの人気ぶり。今月11日には3rdアルバム『Strawberry Prince』を発売し、初日で約15万枚を売り上げています。これは、今年3月にリリースされたKis-My-Ft2のアルバム『To-y2』の初日約13万枚を上回る数字。すとぷりは“ジャニーズ越え”の売り上げを達成しているんです」(芸能ライター)

 来年1月23日には、日本武道館でのライブも予定。人気急上昇中のすとぷりだが、過去には何度か“炎上騒動”を起こしている。

「19年3月にすとぷりが発表した楽曲『AquaKiss』のイメージイラストが、歌い手グループ『XYZ』の動画で使用されたイラストと酷似していると指摘が相次ぎ、ネットが大炎上しました。ライブや楽曲のタイトル名についても、何度か“パクリ疑惑”が浮上したものの、すとぷり側はノーコメントを貫いています。こうしたパクリ騒動が頻発しているため、ネット上で“パクぷり”と揶揄されることも少なくありません」(同)

 また、18年1月には未成年女性との交際が発覚した、メンバーのしゆんが脱退。翌19年4月には、ライブ配信サービス「ツイキャス」の公式チャンネルで、閲覧者数を“水増し”している疑惑が浮上し、ファンに衝撃を与えていた。

「こうした炎上を知る人からは、『水増しやパクリ疑惑があったのに、知らん顔で活動していることに不信感』『何度も炎上してて、推すのやめたんだよなあ……』『売れて調子に乗ってる感じがして無理になった』といった声もチラホラ。テレビ出演などで知名度を上げる一方、昔から応援していた人たちは、ひっそりと姿を消しているのかもしれません」(同)

 過去の炎上騒動を跳ね飛ばし、今後さらなる勢いに乗れるのかどうか注目したい。
最終更新:2020/11/13 17:42
(出典:サイゾーウーマン ライター:増田家こみみ(ますだや・こみみ)



11月11日(水)午後6時55分 Eテレ 放送
今回の「沼にハマってきいてみた」は、今ティーンに圧倒的な人気の「すとぷり」を特集する。メンバーは、莉犬、ジェル、さとみ、るぅと、ころん、ななもり。の6人。
動画配信サイトを中心に、歌やゲーム実況など様々な動画を配信するメンバー6人が集い2016年に結成した。その活動は動画配信にとどまらず、音楽界でも大活躍している。2019年に発表したファーストアルバムはチャート1位に、そして同年にはメットライフドーム2daysを実現。さらにコロナ禍で配信した無観客ライブでは24万人視聴を達成。まさにネットとリアルを行き来する次世代のスーパースター「すとぷり」がテレビで初めてスタジオに登場する!
顔を見せないで活動する彼らが、今回どんな姿で沼ハマに登場するのかも注目ポイント。

番組では、「すとぷり」史上初めてとなる動画撮影・レコーディングの裏側を潜入取材。通常では見ることができない超貴重映像を紹介する。さらにスタジオには「すとぷり」にハマった声優の岡本信彦も登場し、その魅力を語る。
また、番組のために撮り下ろしたスタジオライブもテレビ初披露!SNSで大人気の「スキスキ星人」をパフォーマンスする。

〇スタジオゲスト:すとぷり、岡本信彦(声優)

NHK Eテレ「沼にハマってきいてみた」 放送日が2020年11月11日(水)18:55~

11月11日(水)放送の番組では、「すとぷり」史上初めてとなる動画撮影・レコーディングの裏側を潜入取材していただきました。
さらにスタジオには「すとぷり」にハマった声優の岡本信彦さんにもご登場いただきました。
さらにさらに、今回の番組のためだけに撮り下ろした「スキスキ星人」のスタジオライブもテレビ初披露します!


■プロデューサー佐渡 岳利さんコメント
「ついに「すとぷり」の皆さんが、「沼にハマってきいてみた」のスタジオに来てくれました!我々スタッフも完全に未体験ゾーンの収録で、ドキドキ感満載でしたが、“チームすとぷり”のご協力のおかげで、最高に楽しい収録になりました!

■ななもり。コメント
「今回、すとぷりとして初めてテレビ番組でスタジオでのトークや歌のパフォーマンスをさせていただきました!収録がはじまる一週間近く前からメンバー全員凄く緊張してそわそわしていました(笑)。
本番は、関わってくださるスタッフのみなさんに温かく迎え入れていただけたおかげで、楽しんで収録に臨むことができました...!!
いつもすとぷりを応援してくれているリスナーさんはもちろん、今回、沼ハマさんで初めてすとぷりを知る方にも楽しんでいただける内容になっていると思います!





 
にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(芸能)へ
↑ぜひ投票お願いします!
美男子Press!(イケメンプレス) - にほんブログ村